kitchen収納サービス

今日は、先日の整理収納サービス続編に行ってきました。

奥様と一緒にキッチンのお片づけ、スタートです。

Before写真はこちら。

ワークスペースがなく、中も たっぷり ぎっしりでしたが、

 

大丈夫です!

使いやすいキッチンに変身できます♪

モノが多い方が 燃える私♪

まずは、一旦ぜ~んぶ出しましょう!

「使っている or 使っていない」判断は 奥様と一緒に。

賞味期限切れチェック はじまりはじまり~



「あ~こんなんあった~!」

「こんなにあった~!」

という 買い置き商品がお目見え。


特に多かったのは、

T様家族がよく使われる「ソース」

同じ銘柄 未開封3本。

あずきをよく炊かれる奥様の必需品、

「砂糖」新品4袋出現です。


奥様

「ソースと砂糖、無くなると不安だから、

買い物行ったら、ついつい 買ってしまうんです」

 

「奥様。安心してください。

未開封で賞味期限が まだ先ですし、

買い物の回数も少ないわけではないので、

ストック品、最後の1を開封するまで

買わなくても大丈夫ですよ♪」

 

一旦全部出してみると、

自分の買い物の癖がわかります。

これも 自分自身の新たな発見。

持っているモノをみて 自分の癖に

笑っちゃうときもあります。

この作業、一見めんどくさそうに見えますが

実は楽しい作業なんですよ♪


毎日使うモノは、取り出しやすい引き出しへ。

ストックは別の場所、

ストック用の引き出しへ移動しました。


使ってない食器は寄付することに決め、

寄付ボックスへまとめました。

あまり使わない お湯呑みは最上段へ。

シーズンオフ「そうめん」の器も上段へ。

その下は、たまに使う

「茶碗蒸し」の器。

ラベルを貼って 何を入れたか わかりやすく♪

お子様が、お手伝いしやすいように

子供が一番とりやすい高さの段に

子供用食器を配置。

年に数回という使用頻度の低い大皿、

上に置きたいですが、

上段では取りにくく危ないので、

下段に立てて収納しました。

下段三段にはホットプレートを。

使用頻度の高い順に配置。


今日は午後から2時間半の作業でしたが、

サービス初日より、どんどんT様との呼吸が合ってきて、

作業は まさに2人3脚!

さくさく進み キッチン収納完成しました♪

帰り際、長男くんがご帰宅。

「うわあ!きれい!!」

一緒に喜んでくれました。


来週は、玄関・下駄箱整理に入らせて頂きます。

T様ファミリーに喜んでいただけるよう

お片づけの楽しさが広がるよう 頑張ります♪