お片づけレッスン♪









今日は、新規のお客様

「お片づけのきほんレッスン」に行ってきました。

初日は、整理収納サービスのご説明、

お客様のご希望をじっくり聞かせていただくヒアリング、

「お片づけのミニ講座」と、1箇所お片づけサービスの

90分コースです。

実作業に入る前に、どこからどうしていけば良いかを

お話させていただきます。









ミニ講座のあとは、

1箇所お試し整理収納サービス。

こで、今後どうやって作業していくか、

ミニ講座の内容に沿った作業過程を

実体験していただきます。

今日のお客様は、キッチン中段の引き出しをご希望。

Before写真です。

 








それではスタート。

まず、引き出しの中身を新聞紙の上に

ぜーんぶ出します。

要・不要・迷うモノ・その他色々、お客様と一緒に

分けていきます。








中身を全部出して、一旦すっきり引き出しを

キレイにします。

出してみると なかなか広いスペースです♪












仕分けの後、使っているモノを収めていきました。

今日は、30分の作業時間だったので、

ここで終了。続きは後日です。

お片づけは、最初から大がかりな箇所に取りかかると

しんどくて息切れしてしまいますが、

目的をもって、作業工程を考え、

今日のように引き出し1つから始めてみること大事です。



本日のお客様Tさん。とっても明るくてお子様思いの素敵なお母様。

モノを分ける判断力も、最初の5分と最後の5分では、スピードが格段にアップされました!

初日から コツをつかまれた感じで嬉しいです。

目指すは、家族みんなが使いやすいキッチン♪

私も全力でサポートさせていただきます!