梅田・本町から♪

先日、12月初旬に開催予定講座の会場下見に行ってきました。

場所は、阪急梅田駅から徒歩9分「コモンルーム中津」さん。

無垢フローリングやインテリア・小物まで、細部にこだわった、おしゃれで機能的な快適空間。

代表の寺西さん・店長さんも素敵な方。

ここに決めました!

http://cr-nakatsu.com

講座の詳細は後日アップします♪


午後からは、インテリアコーディネーターの勉強会。

2年ぶりの参加でしたが、今回のテーマに関心があったのと、

インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーの大先輩Uさんにお会いしたくて、

本町ギャラリーメモリアさんショールームへ移動。

今日は、「現代空間と仏壇」というテーマでした。

日常では、なかなか話題に上げにくい、しかし、避けて通れない仏壇と空間の融合性。

私自身、リフォームや新築などの案件で、

仏壇の設置場所、新しいスタイルに模様替えしたいというご要望をよく伺います。

ギャラリーメモリアさんのお話では、

最近は、心の会話ができる距離のリビングに設置されたり、キャスター付きの移動型、壁掛タイプ、

正座でなく、椅子式を好まれる方が増えているそうです。


←壁掛けタイプ。扉は赤と黒の本革です。

扉が閉まっている状態。


扉を開くと・・・・

お仏壇です!

モダン~!

写真は載せきれませんが、まだまだ素敵な仏壇がたくさん設置されてました。

ショールームでは、心をつなぐ家具のような仏壇、様々なデザインが設置されていました。

和風からハイモダン、ヨーロピアン、本革やウォルナット、貝等。

仏具も、ガラス・陶器・天然石、ベネチアグラス。

その人らしさをカスタマイズできるようになってるそうです。

ショールームにて 色々考えた1日でした(*^_^*)